酵素風呂って・・③

おはようございます♪ 鍼灸師 園梨(ゆかり)です。

皆さん、酵素風呂って知ってますか?

酵素風呂には、主に檜酵素風呂と米ぬか酵素風呂があります。

檜酵素風呂は、檜のおが屑に野草酵素を混ぜて発酵させたもの。
米糠酵素風呂とは脱脂した米ぬかだけを発酵させたものです。

私は、6月23日から米ぬか酵素風呂へ通ってます。
毎日です。。。

酵素風呂については4カ月経過した今、実感している感想をここいらで結論だしてもいいかなぁと思いました。

結論:米ぬか100%酵素風呂は◎! 

一番大きい効果は美肌だと思います。
私は見えないので色が白くなったとかしみがとれたとか具体的なことは正直わかりません。(Q_Q)↓
だけど自分で自分の肌を触った触感はすごいです(^_^)V
ざらざらだったあちこちがつるつるスベスベなんですよ\(-o-)/
ひじ、膝、かかとはもちろん眼の下、顎、お尻、手も足も体幹もすべてです。

うちの治療院に美顔鍼で毎週きている患者さんがデコルテ部分のドカタ焼けをひどく気にされていたので酵素風呂を紹介したところ、1ヶ月間毎日通い、かなりきれいに白くなったととても満足されて、1カ月たったあとは週2で通われています。

乾癬(かんせん)で悩んでいた友人も皮膚科でステロイド軟膏を処方されてしばらくぬっていたのですがなかなかよくならず、よくなるどころかあちこちに増えてしまう始末だったので軟膏をやめて酵素風呂へ通い始めたらやはりみるみるきれいになったようです。

二つめの効果は汗です。
家にいるだけの私は一日ほとんど汗をかくことはありません。
だけど酵素風呂へ通い一日一回大量の汗をかくようになって汗をかきやすくなったこと、そして最初の2カ月は入酵後、汗をかいてもすぐにひいてた汗が今はかなりの時間継続して流れているのでこれは体温が上がったとみてもいいのではないだろうか。
つまり基礎代謝も上がってきたと言っていいのではないでしょうか。

この汗ですが、汗ってデトックスのひとつですよね。
人間は、代謝活動の結果発生した様々な老廃物を外へださなければ体内に溜まっていくばかり。そしてたまった老廃物が毒素となり体中をかけまわりむくみ、吹出物、肌荒れ、咳やめやになどなど、その他体調不良につながる症状がでるのではないでしょうか?

今まで全くと言っていいほど汗をかくことのなかった私は、それでなくても老廃物が蓄積しているにもかかわらずステロイドなどの薬を常用して水さえも摂取していなかったのでまるっきり体の排管掃除をしていなかったわけですよね。(-_-;)
きっとすっごいヘドロが溜まっていたのかと想像すると怖いです。>*0*<キャアアッ

美肌につながった理由も血行がよくなり末端の皮膚にも血流が行くことによって栄養の運搬、老廃物の回収、汗をかくことによって老廃物の排出の結果ですね(^_^)V

三つめの効果です。
これはまだ要観察ですが、私の眼の状態です。
ドライアイや眼球に文鎮がぶるさがっているかの重圧感をよく感じていたのですが、その症状がかなり緩和してきたみたいなんです。
自分なりの診断では、眼の中の血行がよくなったことで目のむくみがなくなったのではないかと思います。(眼の上にも酵素をのせているから)
そして目の下のくまがなくなったらしいです。(これは家族友人の証言)
血行がよくなることで死んだ視神経の代わりに別の神経芽栄養されてくれば少しは神経のネットワークがつながって視力回復につながるかもしれないですよね\(-o-)/
(先日の眼科の診断では網膜の色がかなり鮮明だと言われました。)
酵素風呂で視力が回復するようなことがあったらノーベル賞ものだろうけど(笑(^^ゞ

眼球に文鎮をぶらさげているような重圧感は私にとってかなりのストレスだったのでこれが緩和してきたことはすごい評価なんですよ(^_^)V

4つめの効果
卵巣嚢腫がなくなったかも・・。
先日婦人科検診へ行ったところ卵巣嚢腫はないといわれました。
卵巣嚢腫を診断された病院ではないので来月診断された病院へ行ってもう一度確認してきたいと思っています。
酵素風呂へ毎日入って1㎝ほどの子宮筋腫がなくなったという話もあったのでこれまた興味深いなぁと楽しみです。

私の病歴は20年です。
20年間患ってステロイドや免疫抑制剤を飲み続けてきたわけだから体調回復にも20年間かかるかもだし、そして生まれて46年間かけて蓄積した老廃物を排出して体内をオーバーホールするにはもっとたくさんの時間がかかるのは当たり前ですよね。

これから冬の寒い季節にどれだけ汗をかけるのか楽しみだ\(-o-)/
もうしばらく毎日通って、様子をみて間をあけていきたいと考えています。

ではまたね(;_;)/~~~
[PR]
by y03130418t | 2010-10-26 07:05 | 園梨のオススメ


鍼灸師”園梨(ゆかり)”のおしゃべり通信


by y03130418t

プロフィールを見る

カテゴリ

治療院のご案内
健康
料理
家族
園梨のオススメ
知恵袋
視覚障害
コラム

人気ジャンル